東陽会トップページ > お知らせ >管理職のひとこと

東病院

管理職のひとこと

通所リハビリ(デイケア)の1日・・・

田迎ケアセンターは、月~土曜日の営業になります。1日40人前後の方が通われており、身体機能の維持、向上のためリハビリに励まれています。

仕事柄、よく「デイケアでは一日どんなことをして過ごすの?」と聞かれます。

そこで今回は当施設での一日の流れについてお話したいと思います。

○朝8時半~10時

お迎えに伺います。送迎の車は各種揃っており車椅子を利用されている方でもそのまま乗車でき、その方に応じた車でお迎えに伺います。

送迎車(車いす付き)車いすのまま乗車できます!

 

○9時~12時

到着後は、健康チェック(血圧・体温・脈拍)をし、状態の観察・確認を行なっています。

その後、専門職(作業療法士・理学療法士)による、それぞれにあった個別のリハビリであったり、入浴、介護士による講話や手工芸等を行います。

○12時~13時

昼食の時間になります。高齢の方でも食べやすく、本人に合った食形態に対応しており、季節や行事食など好評です!

丑の日土用の丑の日はうなぎでした!

 

○13時半~14時半

介護士によるレクリエーション活動、訪問演芸、年中行事等を行います。年に3~4回程度屋外へ買い物や、初詣など外出も行なっています!

okaimono 宇城道の駅でお買い物です♪

 

○15時~

帰りの送迎を行います。

ご利用になられる際は主に上記のような1日をお過ごしいただくことになります。

もっと詳しく知りたい方は是非一度見学にいらして下さい!!

おまちしております。

             田迎ケアセンター 通所リハビリテーション部

                     介護サブリーダー 鶴岡宗剛

 

診療担当表

リハビリテーションセンター

人間ドックのご案内

予防接種のご案内

医療法人社団 東陽会 東病院

(096) 378-2222

〒862-0963
熊本県熊本市南区出仲間5-2-2

交通案内

老人保健施設 田迎ケアセンター

居宅介護支援事業所 田迎ケアセンター